雪山

今日は午後からお仕事が暇だったので、グランドにスキー用の小さい雪山を作るお手伝いをしました。(普通他だと小さい山が常時あって、冬にそれが雪降ってスキー用の山となるんですが、うちは無いのでわざわざ作らないといけないのです。)
スコップとスノーダンプで4人せっせと作業してましたが、生憎の濡れ雪で重いの何の。腕が痛い〜、腰が痛い〜。30分くらい作業した頃にこうなったら除雪機も使って早く出かすかという事になって、機械と手作業で何とか1時間後に完成。・・・と言うか疲れてきたので、とりあえずまぁいっかのくらいで終わることにしました。
普段机に向かって事務仕事している分、自分の体力の無さを痛感。も、もう少し日々動く努力をしないとなぁ・・・明日筋肉痛になるに1000点(苦笑)