一日目。

寝台列車に乗ってて朝方何か寒くなってきたなぁと思いつつ寝ていたのですが、6時過ぎに車掌が他の客に説明している声が聞こえてきました。どうやら途中高崎駅で2個ある暖房器のうち1個が壊れて、暖房が利かなくなったとの事。それで毛布を配っていたのですが*1、もっと早く寄こせよな(苦笑)確か寒くなったと私が感じたのが3時半くらいだったはず・・・それでも私はフリースとひざ掛けとコートと寒さ対策していってたのでまだマシだったけど、これが何も準備してなかった人だと本当寒かったんだろうなぁ・・・
そんなトラブルもありつつ無事、東京に着きましたがホームに出たら雪が降ってる・・・いや〜ん私ったら雪を一緒に持ってきちゃったのねーと軽くその時は思ってましたが、甘かった・・・友達の家に向かうにしたがって雪の量が増えてゆく(苦笑)降ってるじゃなくて積もってるのね・・・よりにも寄って私が上京する日に・・・雪と寒さからおさらばしたかったのに、これじゃぁ見慣れた風景だよ!トホホ
一度友達の家に荷物を置いてそれからお出かけしました。犬体質の友達が楽しそうに雪だるまを作り、新雪を見て目を輝かしているのは微笑ましかったですvそういや以前も雪だるまを作ってお出かけしたら隣にもう1個増えててステキでしたが、今回はどうなるかなぁ〜と思いながら出発しました。
今回はつよがドラマをやった大平さんのメガスターを見たくて、友達にお願いし日本科学未来館に行って来ました。HPを見ると結構混むとの書き込みがされておりましたが、さすがにこの天気。いつもの週末よりは人数が少なかったのでしょうか。無事14時上映の整理券を貰うことが出来ました。それで上映時間までまだまだ時間があったので館内を回ることに。今回プラネタリウムが目的でそれ以外については特に気にかけてなかったのですが、実際館内を回るとこれがいろいろ楽しい♪パネル等見るだけではなく、自分で体験できるものが多々あり、あれもこれもやりたかったわ。あっと言う間に上映時間が近づきました〜。さて本命の「MEGASTAR-Ⅱcosmos」はもうすごい綺麗でした!来て良かったよ〜v沢山の恒星に吸い込まれそうになりました。本当すごいなぁー・・・。また機会があったら訪れたいと思うくらい、メガスターもその他展示物が良かったです。入場券が500円なのですが、これは年会員になって1000円払っても良かったかも。また来られる可能性は高かっただろうからねー(笑)
その後は無料巡回バスに乗ってお台場地区をうろうろしてました。特に買う目的は無い・・・つうか無いのはお金か(苦笑)歩くのも疲れてきたので、甘味を求めて吉祥寺に移動しました。以前一度行ったことのあるお店だったのですが、全席ソファーで気持ち良いんですよー。ケーキセットも美味しくここのお店大好きですv食べながらテーブルにあったオセロをやりましたが、久々だわ。でも姉妹で小さい頃から鍛えられた私にオセロ勝負を求めるとは甘いな友よ(ニヤリ)
食べ終わった後、まだもう少し食べたりないなぁと言う気分で、でもこれ以上甘い物食べると晩御飯が食べられなくなるよなぁと葛藤。結果今欲しいのは「甘い物と酒」との結論にもう一軒のお店へ行くことになりました(笑)
友達の家に帰宅してからはお勉強会(笑)記憶力と運動の能力を鍛えましたvでもこの成果を試せるのはいつになるのでしょうかねぇ(苦笑)

*1:安い切符で車内備品が一切付かない車両なのです。