のんびり帰宅

今日はお休みを取っているのでのんびりの帰宅でした。朝お仕事に出かける友達を寝ぼけ頭で布団の中からお見送り〜(苦笑)あぁ、本当にくつろぎ過ぎる私でごめんよっっ
一応今回帰る新幹線は自分が帰り着きたい時間の一番遅い新幹線切符を取ったのですが、もし早く帰りたい時はみどりの窓口で交換してもらえば良いからって事を前に学んだのでそれを実行。友達が出勤した後布団の中で今日の予定を考えていたけど、昼の新幹線だからそんなにどこかをウロウロ出来る訳でもないし、まぁ朝ご飯食べて準備してできたら帰ろうと動き始めました。
んで一応2本前の新幹線に乗れそうだよなぁと身支度しながら考え友達の家を後にしたんだけど、東京の電車事情は必ずしも予定通りには行かないよね………新宿から中央線乗ろうと思ったら改札入ってすぐに線路点検で動いてないの放送が…えぇ!?ちょっ、まって。えぇ〜〜〜っっとショックを受けながらも、すぐに総武線乗り場に移動しました。まぁこのような突発的な動きにも慣れて動ける自分に上京回数が反映されてるよなぁと苦笑。あは
結局総武線だと予定より時間がかかったので2本前の新幹線には間に合わず残念。ま、そこは切り替えて1本前の新幹線に切符を変更し、のんびり大丸でお土産を見ることにしました。秋は和菓子が芋と栗の製品が多く、洋菓子はそれにパンプキンもプラスされるのね〜と楽しく見ることができましたわ。
毎度おかんにお土産をねだられるけど選ぶ方は大変なんだけどね(苦笑)じいちゃんの仏壇用として虎屋の羊羹はお決まりなのですが、自宅用はなんにしようかなぁと悩みます。
んで今回のお土産は「鎌倉源吉兆庵」の「大吉兆芋」「栗雅楽」「お福芋」etc.にしてみました。どうせ家で食べる用なので箱入りになっている物ではなくショーケースの上にある単品の物を数種類見繕って購入という感じです。箱代かけるくらいなら1品でも多く買えるわ(笑)