午前観光午後初節句

今日は午後から初節句のお食事会が予定として決まっていたので、その前午前中に折角だから観光したいとの両親の希望により、割と近くの観光地は無いかってことで柴又に行って来ました。でも私は寅さんの映画をちゃんと見たいこと無い…(苦笑)
柴又駅前に寅さんの銅像があって電車から降りた人達が記念写真をパシャパシャ…まぁ人ごみがそこにいる間に先に進もうってことで商店街を歩き、帝釈天に辿り着きました。手洗い口うがいしてから参拝。お賽銭を投げて願い事〜。庭園と彫刻が有料とのことでしたが、わざわざ来たのだからとそちらも見学。お庭は素敵で落ち着きますね〜。彫刻も立体的な木彫りですごいわー。いったいどんな視点をもっていたらあんな風に彫れるんだろうと感動。
帰り道は商店街にあるとらやで草団子を購入して食べ歩き。美味っv後10円饅頭のお店もあったのでお土産に購入。んで再び駅前に戻ってきたら銅像の前に誰も人がいなかったのでそこで一応旅の記念に写真撮影。さて、この後まだ時間あるけどどうしようかなぁ〜となりましたが暑さに負け帰宅することに(苦笑)未だ桜咲く北国から来たのでこの日の暑さに疲労困憊…あはは。暑さには弱いんだよ〜
さて、帰宅して一休みした後はお着替えしてお食事会のホテルに両家で向かいました。本日は和食〜。おしながきの順番に次々出てきますが、これが少しずつの量ながら結構お腹がいっぱいになるくらいの種類があって、く、苦しい〜でも美味しい〜。本日主賓の甥っ子は途中で乳を飲んだ後睡眠タイム。その間大人は酒と食事に満足。ごちそうさまでした。