じーちゃんの法事

ちょうど命日に法事です。当初は皆が集まりやすい三連休にやるか?とかいろいろ日程について話題になったのですが、結局誰かは欠けるのでそのまま命日で良いじゃんってことで落ち着いたけど、まぁ結果いとこ一人が出席できないだけですんだのでこの日で良かったわ。
でも生憎の雨でお墓参りの時が大変〜。今回お墓を元の実家の所から今の街に移してきたので、新しいお墓に魂入れもしなきゃいけなかったりするのにさー。雨だとお坊さんも大変ですよ。
このお墓を移転するって言う作業も、いろいろありました。当初は今までのお墓をそのまま移動するつもりでいたのに、墓石屋さんが移動させるのも新しく建てるのも経費にほとんど差が無いですよとの説明で、確かに見積もり取ったらそうなんだよねー。んで考えた結果新しく建てることに。でも今でのお墓を全部壊してしまうのもイヤなので一番上の石は新しいお墓の脇に乗せることになりました。
今度の墓所は見晴らしの良い高台なので街を見下ろしながら安らかにお眠りください…