引越し業者決定

さーて、本日は引越し業者の見積り作業です。昨日電話でやり取りしたK社は今日来れなくて結局電話見積りのみなため、もう一方のS社のみの訪問となりました。
約束の時間に来たのは若いお兄さん。二十歳かぁ…マジに若いな(苦笑)最初に年齢当てっこや車の話したり雑談してから見積り開始です。あれこれ荷物の説明〜。その後引っ越し希望日に配車可能か彼が会社に確認して難しいけど何とか都合をつけるとのこと。続いて会社説明と引っ越し手順の説明。
で、一通り説明し終わった所で見積額の提示。…って予想よりも高っ!?割引きしましたって言っても昨日K社から聞いた金額の倍近く〜?えー、大手さんだから多少高いとは思ってたけど、ちょっとなぁ…
その場で即決できないか求められましたが、もう一社にもお願いしていることを素直に告げ、また仕事柄見積合わせに慣れているので、もう一社の見積りも聞いてからとお返事し後で連絡することにしました。
はー、元気な営業マンで若さに負けそうだけどダメダメ。今回の見積りで引越業者の相場を確認したい目的もあるから強気でいかねば。
業者さんが帰った後、今度はもう一社のK社にお電話。昨日聞いたおおよその見積り金額の確定させた額を確認。んーやはりこちらの方がやすいわ。でも電話見積りだけだと問題ありますよーとS社の営業マンが言ってもたのも気になるし…ちょっと検討して今日中にお返事しますと伝え一度電話をきりました。
んで2回引越経験者の妹に相談してみたら、妹も最初の引っ越しは電話見積りのみだったけど大丈夫だったよーとの話を聞きちょっと安心。よし、じゃあ安い方へお願いしようと決め、S社にお断りの電話をしたところ、相手がいくらだったのか知りたいと言われ、○万円代でしたと大体の金額を伝えたら、ちょっとだけこちらも上司に掛け合わせてくださいとのことだったので暫し待つことに。数分後折り返しの電話で、希望日はやはり混み合っているから更に割引は無理だけど翌日なら相手より低い金額でやれるとのこと…う〜ん、金額を取るか日にちをとるか悩むー…でも日にち優先でいきたいのでやはり今回は申し訳ございませんと最終的にお断り。
んで改めてK社に電話し、引越依頼となりました。当日の時間帯の確認に続き、引っ越しの注意事項や前日当日のやること等説明してもらい、最後に見積書と段ボールを送りますとの話でしたが、段ボールは自分であるからいいやと断り見積書だけ送ってもらうことに。会社によって段ボールの新古や有無で金額が変わるって話しもあるそうですねー
とりあえずこれで無事希望日に引っ越しできそうです。後は荷造り頑張るゾー

今日やったこと…引越業者の見積り&業者決定。アパマンから費用の振込金額の確定額お知らせ。
明日やること…日中仕事。昼休みに銀行で費用の振込、郵便局から転送届もらってくる。夜は荷造り。