上海旅行1日目

今回のツアーは添乗員さんが成田空港からつくことになっているので、地元の空港からとりあえず自力で行くことになります。
この日の天気は大雪…そうただの雪じゃなくて大雪でした…
飛行場についた時はいつもと変わらないなぁ〜と思っていたのに、滑走路の除雪のため搭乗が遅れてます〜とかの放送があってあれ?と思った時はまた余裕でした。
もともと地元からは早い便で羽田空港に行くことになっていたので、実際集合時間まで3〜4時間時間つぶしが必要だね〜と言ってたような日程でした。
それがまさか大雪でその時間丸々地元空港で時間つぶすことになるとは思わなかったよ(苦笑)
1時間半くらいの時に一度登場したけど、雪がひどくて再度除雪するからって降ろされました。初めて登場ロビーに入った後で、また待合室に出たよ。ハンコとか押されて、お〜っとちょっと感動。
この時自分たちが乗る便は羽田からちゃんと到着してたので、折り返しで飛ぶことができ良かったのですが、それ以降の便は地元空港に飛行機が降りられないので、すべて欠航となってました。危なかった〜
結局4時間遅れで出発。計算すると成田空港の集合時間まで30分くらいの遅れですみそうなので何とか上海には行けそうです。

この日は移動に費やされる日だったので、成田から飛び立ち上海に到着し、バスでホテルに向かいそれで終了。明日から観光だ〜