うぅ、何とか帰宅。

あーもー、疲れました・・・今回往復共に寝台列車でトラブルがあり大変でしたわ。本来なら今日の朝8時半過ぎには帰宅してのんびり過ごせるはずだったのに、結局家に着いたのは15時半頃・・・トホホ
昨夜寝台列車に乗り順調に走っていたので、疲れていた私は安心して寝ていました。気づいたら早朝5時半何やら回りの話し声が聞こえるなぁと聞き耳立てたらお客と車掌が話をしていて、大雪と強風のため現在3時間以上の遅延であるとのことでした。何!?っと思って外見たら「東三条駅」の看板が見え停車しておりました。・・・そう言えば、随分熟睡できたと思ったら電車が動いてなかったからなのね〜と納得。ってのんびり納得している場合じゃないよ私っ!
この後いつ運転が再開するのか動向を見守ってましたが、6時過ぎに車内放送で運行再開の見込みが立たないと言われ、乗り換えの案内がされました。それが中々大変な乗り換えで・・・とりあえず現在居る駅が新潟なのは駅名から分かっていましたが、それが新潟のどこら辺なのかは知らない私(苦笑)
今居る東三条駅から弥彦線普通列車燕三条駅まで出て、そこから上越新幹線に乗って大宮まで戻り、更にそこで東北新幹線に乗り換えてくださいという内容と詳しい時間が説明されたけど一度放送されただけで覚えられるかっつうの!詳しいことは4号車の車掌の所まで来てくださいと、呼びつける放送だったので仕方無しに行きましたよ。でもイマイチ要領得ない対応で、ちょっとイラッ。
でもここでこれ以上説明聞いても得られるものがなさそうだったので、まずは弥彦線の0番ホームへ向かいました。弥彦線って絶対乗ることの無かっただろう路線だなぁとある意味貴重な体験v始発駅だったので何も考えずにここでは乗れたのですが、着いた燕三条駅の対応が悪かった・・・それなりに乗り換え決定から時間があったから、その切符の準備なり何なり出来ていてもおかしくないのに、それがダメダメでした。改札の所に行ったらみどりの窓口並べと言ったのに、やっぱり改札の方で良いとか途中で変わったり、寝台列車の中で降りる駅の確認をしていたのにも関わらず、切符は秋田駅八戸駅までの2パターンしか無かったという。さすがにその対応に怒鳴りだす客が居ましたが、この状態だとそうだろうなぁ〜。乗り換えまで20分くらいしか無かったのに、何十名も対応しなきゃいけないと分かっていたなら、もっとスムーズにできる切符の方法にして欲しいと私ですら思いました。
車内放送で上越新幹線は自由席だと言ってましたが、貰った切符を見ると指定席だったのでちょっとは安心。「とき」初乗車〜v座れてほっと一息ついた所でお腹がすいている事に気づき車内販売でお弁当を購入しようと思ったけど、ちょうど数席前の人で売り切れ(涙)高崎駅でまた入るとの事でしたが、もういいや・・・大宮駅着いてからにするよ。
大宮では東北新幹線乗るまでの間40分近くあったので、駅弁を購入し待合室で黙々と食べてました。何か空しい・・・食後大宮駅に来た記念(笑)に、ここでお土産を1つ購入。東京からは何も買ってこなかったからちょうど良いわ。はは
東北新幹線ではもうグッタリして、半分寝てました(苦笑)こっちも天気のせいで数分遅れながら運行しているようでしたが、最終的に4分遅れで私は降りたのかな?その後の交通手段として、ローカル線と高速バスとありますが、時間が短い方が良かったのでお金はかかるけど、バスで帰ることにしました。もし電車で最後まで乗ると切符代かからないままで行けてたんだけどねー。もう電車は嫌だったから(苦笑)
そんなこんなで思いもしない長旅になりましたよ・・・
今日はもう疲れたので早めに就寝します。いない間の日記は後で穴埋めしますわー