GW恒例。

東北はGWが花見の季節なのですが、今年は岩手県北上展勝地に行って来ました〜。と行ってもおとんがたまたま盛岡にお仕事の用事があって行かなければいけないと言う事だったので、ついでにおかんと乗って行って花見してこよう〜となったのですがね(笑)
「みちのく三大桜名所」の1つと言う事だったのですが、他の「青森・弘前」と「秋田・角館」は何度か行ったことあるので、今回は残る1つをやっと見ることができましたvでも今年はちょっと桜の開花が遅くてまだ5分咲までも行ってなかったわ…ちと残念。
ちなみに散策途中に撮ったのがこんな感じ。

ここから先約2キロ近く桜並木のトンネルを歩けるのですが往復するとそれなりに疲れるわ(笑)花の方は駐車場付近だともう少し開花してましたが、全体的につぼみがまだ多かったです。
午後からは盛岡に行ったのですが、おとんが仕事の約束の時間までちょっとあるとの事だったので、石割桜をついでに見に行って来ました。こちらもまだ少し早い感じだなぁ…今年はGW後半が花見に最適なのかな?