同姓同名

そういや、今日のお仕事で給料から引かれる市町村民税の振込みの内訳問い合わせ電話が役所からあったのですが、役所で把握していた金額とこちらで振り込んだ金額が合わないらしくてその対象者を確認する作業をしてました。こちらの持っている一覧と役所から来た異動通知書と比較してみると確かに一名違っているなぁ。一応対象者全員の名前を電話口で読み上げていたら、「タナカコウキ」さんがおりました(笑)読み上げた時にはすぐに気づかなくてその人が役所の名簿には載ってないですと言う話になってもう一度名前を見てあれ?と気づきました。まぁ実際漢字は違っているのですが、名簿はカタカナ表記だったので一応同姓同名ですよね(苦笑)ちょっと楽しかったひと時でした。