47都道府県コン

はい、本日地元秋田公演の日ですので、行ってきます!地元と言っても会場まで車で2時間近くかかるんだけどさ(苦笑)
チケ交換してくださった方に会うのもドキドキだし、∞コンもドキドキですv後ほど帰ってきてから感想を書きたいと思いますわ。


会場には11時半過ぎに到着したのですが、グッツ列がすでにすごいことになっててビックリ。とりあえず今回ご一緒する方と合流して、まぁ12時の販売開始後になれば多少列も動いているでしょうと思って行ったけど、ろくに動きません…更にスタッフの方が何やら「番号から6〜23番の方はそのまま前の方に〜」何て叫んでいて意味不明…何だその番号は!?特にかく列が進まなくて、こりゃぁ開演までに間に合わないのでは…と思いつつとりあえず並び続けて1時間…どう考えてもこの進み方とこの人数だと間に合わないと判断しコンサ前にグッツを購入するのは諦めました…クスン(涙)でもご一緒した方が写真を購入しなきゃいけないので、1部終了後にちゃんとグッツ列に並ぶこと決めて列を離れました。
しかーし、最低限応援するのにペンライトだけは欲しいなぁ〜と思って近くに居たスタッフの方に他の会場みたく中で販売してないか聞いてみたが売ってないとのこと。ガーン…こりゃぁ本当に1部は手ぶらで応援しようと思って入場列に並んだら、入口の張り紙にウチワ・ペンライト・アイロンシートは中で購入できますと書いてあるではないか!?お兄さんの嘘吐きーっっ!!と力いっぱい心の中で叫んだわ(笑)んで無事購入できて一安心。
会場に入ってステージ見た時エイトマークの上に「AKITA」とあるのを見て、めちゃ何かはずかしかったー。えぇ!?何でそんな所でアピールを?と(笑)まぁホール公演は全部そうなんでしょうかねぇ〜
1部隣の席に座られた方に鞄に付けていったエイトレンジャーキューピーを褒められて嬉しかったv作ったかいがあったわーvv
コンサートの内容は、1部2部ごちゃまぜになってます(苦笑)あと何の曲をやったのか抜けてしまった物もあるので順番等も混ぜこぜですわー。はは
OPの登場が1階通路に赤い特攻服で登場。カッコ良かったです!そのままステージに向かいズッコケ男道から始まりましたが、すばるの声がめちゃめちゃ出ていていきなりやられた!!うわ〜っっやっぱりすばるの生歌はズンっとくるわー。今回全体を通して声出ていて途中何かの曲の時にステージ袖のスタッフに音下げてみたいな仕草をしているシーンもあったくらいでした。
んで関風ファイティング→好きやねん、大阪。と続きどんどんテンションUP!!すきやねん〜ではヒナがやっさんのエイトくんを床に落とし、それに気付いたやっさんがヒナにくってかかっている間に反対隣のクララが今度はマイクを取り隠してました(笑)この一連の悪戯は1部2部ともにやっていたけど、2部のときにマイクをどこに隠したか分からなかったやっさんがクララの股間の辺りを見てもしかしてここか!?みたいな動作をしたら怒られてました(笑)あと、歌詞の中ですきやね〜んの前にすばるとかが「きりたんぽ、きりたんぽ、きりたんぽ」と繰り返してた。
挨拶では2部の時に丸のネタ繰り返しで次のヒナが出るタイミングが微妙らしく出難そうでした。引き際が悪かった丸に対してヒナが「丸、3回はあかんやろ」とダメ出ししてました。
Explosionでは亮ちゃんが「秋田美人」クララが「秋田こまち」と変えて歌ってましたね〜vその次はミセテクレ→Edenの流れだったかな?1部のみ途中亮ちゃんがイマイチ覇気が無いって言うか調子悪いのかって言うか何か気になりました。なんでしょう?2部には復活していたから良いけどさー。
ソロ曲等については、1部がすばるBAND、ヨコ、やっさん、丸で2部が亮ちゃん、ヒナ、クララ、すばるでした。ホール公演はソロが分けられるとは聞いてましたが、実際2公演見れないと全員のが見られなくて寂しいよなーとしみじみ。自担が見れない可能性があることもそうだし、折角7人それぞれ個性の有るソロ曲で楽しいのを半分しか見れないってなると勿体ないですわ。
さて、次はエイトレンジャーですね。1部は丸とクララが告白。丸は言った後自分でイマイチ〜と凹んでました(苦笑)クララは「あきたこまちを炊いて欲しい」みたいな感じでご当地ネタで好評でした。彼女からブルーへの要求は一発芸で、「きりたんぽっ」って手を丸くして下から上にシュッとする動作をしてました。2部はヒナとヨコが告白。ヒナは「なまはげに負けない子を作ろう」みたいな感じ。ヨコはアッコさんのあの鐘を〜の歌詞を使ってだったけどぐだぐたになって会場からブーイング。やり直しではあの鐘が教会の鐘ってことで一緒鳴らそうみたいな感じてとりあえずまとめてました。彼女からブルーへの要求はもう一度告白してってことで、「ずっと隣にいてええかな」って感じでした。
∞SAKAおばちゃんROCKでは、1部がヨコ、やっさん、丸が1階通路トロッコで他4人が2階席。2部はすばるが最初1人で1階通路トロッコに乗り横切りその後やっさん、丸がトロッコ。すばるはステージへ。他4人は2階席。この時すばるが足引きずり加減でどうしたのかなぁ?と心配になりました。
1部MCは体重とかの話から食べ物の話に加え出たものの話まで(苦笑)何の話から始まったのかは忘れましたが、地元ネタだと丸が午前中に「久保田城見てきました」との事でしたがみんな?マークな反応だったので、「ここの公園にある城の跡地」って補足であぁ佐竹氏のお城がそうゆう名前なのね〜と納得。…って県民なのに!いや、藩主の名前は分かるんだけど城の名前では覚えてなかったんですよ〜(苦笑)あは。
それとヨコが「色白い人がやっぱり多いなぁ〜。でも白さでは負けへん」みたいな事言ったり、雪が多いんだろう?の質問に会場のみんなが手を頭の上に伸ばしてこれくらい〜って、やったのに対して座ったままでこれくらいってどれくらいやみたいなつっこみが(笑)2mくらいはつもるん?て聞かれて積もる〜と叫んだのは県南の方々が多いのでしょうね〜。だったらヤスはすっぽり埋まっちゃうよ!ほんまや〜。…ってヤスじゃなくてもみんな埋まるわ!とかこの辺の掛け合いが楽しかったです。
でもせっかく秋田に来たのにまだ秋田のもの、きりたんぽとか秋田こまちを食べてないとのことでしたが、昨日のうちに来ていたんですねー。実際昨夜福島からバスで4時間くらいかけて来たらしいけど、クララの昨日の夕食はどん兵衛しか食べてないそうです。東北限定のやつってそんなのあるんだ〜と知りませんでした(笑)調べたら「芋煮うどん」ってのが東北地区限定で出ているんですねー。んでヨコはポテチ…それとお酒を5本!?それにたいしてヒナがバスの中でチューハイとかの缶が散らかっている席があるなぁ〜って思ったらヨコだったんか!?と(笑)
んでこの話の前か後かはあやふやですが、太りやすいとかの話になってすばるの体重は今48kgって話から亮ちゃんが2〜3kgの体重増減は簡単だーみたいな事を言って、トイレで大すればあっと言う間らしいです(苦笑)えーっとその流れてヨコは以前細くてミミズ2〜3匹のような大をした事があったそうで思わずメンバー呼んで見せたとか…それを見たメンバー大爆笑。男の子ってそんなん見せ合いするのか…?(汗)
体重話で以前番組で1日でどれだけ太れるかでヨコと丸が挑戦した時に、丸がラーメン3玉食べて次のすし屋に行ったけど、気持ち悪くなって実はそこのトイレで一回吐いたとな。メンが3玉くっついて出てきたけど、解してつゆかければ食べられるようなくらいそのままだった〜とか。
こんなに平和な街で下ネタばっかってどうよ〜?みたいな事を最後に言ってましたが(苦笑)
2部MCはヨコの「秋田ではギョウザのことをギョウズって言うらしいな」から始まり、さっき出前を頼んだときにそう言ってたそうな…ただ単にその人が訛っていただけでしょう(苦笑)その餃子に対してヒナが大変ご立腹で、今まで食べた中でいっちゃん不味かったと。皮がぶにょぶにょになってて本当不味いと叫んでました。ヒナは皮がパリパリしているのか好きだからって理由からなんですが、他に一緒に頼んだチャーハンに残り数口の所で髪の毛が入ってたと…うわー、それは勘弁ですね…まぁそんなご立腹だったヒナの発言について、丸が「餃子とかは出前だとラップがかかってくるからしょうがない」とフォローしてくれてました。丸さん良い人〜
んでヨコなんで出前の話を出したかと言うと、普段他のメンバーは家で出前を頼んだ時どうしているのか知りたかったそうな。それぞれその時の様子を再現。ヨコはアゴをしゃくれさせて一言も話さずに受け取るそうです。すばるは風邪引きを装い具合悪そうに、俯き加減で対応。マスクとかすると顔がほぼ隠れるし〜とな。丸は口をちょっと曲げて、時どき舌を出しながら変な声でしゃべる。この姿に会場から笑いが(笑)亮ちゃんは目を白目加減にちょっと変な目にして出る。そのアップがモニターに映し出されたけど、ヒナに他のところが変わってないからバレバレだとつっこみ。それに対して、マジでバレる!?と亮ちゃんがショックを受けてました(苦笑)うん、モロバレだと思います。ヤスとヒナは普通に会話するし、クララは気付かれないとのことでした。
じゃぁ電気屋とかの場合はどうするに、コヨは顔をあげない。ヒナはばれたら普通に会話する。丸はばれてもおまけしてくれたりするってことでデジカメ購入した時にケースをおまけしてもらったそうな。ヒナは家電配線の手数料をサービスしてもらったとか。
あとはばれるばれないの話の流れで、カラオケとかの氏名・職業欄に何を書くかの話で、ヨコは普段統一した偽名を使っていて職業は美容師だそうです。それもカリスマ美容師(笑)職業欄については前にヨコ・すばる・丸の3人でマッサージに行った時、すばるは「フリーター」丸は「運送業」ヨコはお店の人に「良い体してますね〜、何かやっているんですか?」と聞かれ「バスケット選手」と答えたのを近くで丸が聞いていたそうで、今回MCでばらされてヨコがとても恥ずかしがってました(笑)
1部2部共に共通した内容で丸とクララのドラマ宣伝があったのですが、TBS系列ってことで会場から落胆の声が(苦笑)スマン…秋田はTBS無いんだよ…無いことを知ったメンバーはすごく驚いてて、じゃぁ何見てるとか、TVで俺たち見たことある?とか発言。その後各局の音楽番組名を挙げたり、ヨコが拝啓は?ととか見られる番組を確認。そして最後極め付けに「秋田田舎やな〜」と失礼な発言が(苦笑)こっちだって見られるものなら見たいんじゃい!
MCの流れのまま、いつかまた…の演奏で終わったら、「マルがいない」とヒナがふり、ヨコが「今回は2階から〜」と言って会場をきゃーっと盛り上がらせておきながら、「うそぴょーん」と騙してくださったよ。田舎者は素直な人覆いから騙されるって(苦笑)
丸ソロ又はすばるソロの後は悲しい恋→大阪レイニーブルース→二人の涙雨→大阪ロマネスクとしっとり歌う系が続きました。
亮ちゃんと歌おうのコーナーはHeavenly Psychoで、途中みんなに歌わせるのは一緒。ラストの「希望の歌」の歌詞のところが1部は歌の「う」が微妙になって苦笑。2部はいい感じに終われました。
クララのドラムソロはカッコ良かった〜。途中叩きそこないもあったけど、気にならないくらいでした。途中丸を呼び込むのに1部は呼び込み動作したらすぐ丸登場したのに、2部は出てこなかったのでクララが一通り叩いて終わった後登場。やっさんも登場して、楽器隊が揃っての見せ場ですねー。
後は、Do You Agree?→強情にGo!→さよならはいつもの流れでラストの挨拶。えぇ!?まだ2時間経ってないのにもう終わり!?とちょっとビックリ。ホールクラスは公演時間が短いと聞いてはいたけど、それでも短すぎるぅ〜
アンコールは無限大。Wアンコールは1部が挨拶のみ。2部はズッコケ男道。亮ちゃんとヒナが1階通路にも来てくれて、特に亮ちゃんご機嫌で通路の所々で立ち止まったりしてファンが触りたい放題。私もしっかり触りました(笑)曲の途中でヤスがソイヤソイヤの掛け声を始めみんな合唱(笑)
とても楽しいコンサートでした。∞コンは体も動かしたりするので盛り上がるしテンションも上がります♪
メンバーのみんなお疲れ様でした。この後ゆっくり秋田の郷土料理を堪能していってくださいv
以上長いけど簡単なレポでした(笑)