旅行3日目

今日はのんびり起床しホテルの朝食を食べてからチェックアウト。本日最初に向かったのは栗林公園。以前四国旅行をした両親がとても素敵なお庭だったから一度は行った方が良いよーと言っていたとおり、素敵な庭園でした。できれぱもっと暑くない時間に余裕がある時に来たかったなぁと思いますわ。
んで、一通り観光もし尽くし後は徳島に戻ってお土産を買いつつ空港へ向かいました。今回出張に旅行をくっつけたため、往復の交通分は出張旅費で出るから助かるんだけど出張行程以上は出ないので、空港が徳島空港に限定されるのはちと不便だったかな。
レンタカーのガソリンを満タンにしてから帰し、空港で昼食を食べ、帰路に着きました。羽田空港で妹と別れ、私は乗り継ぎ便を待つためにまた1時間半くらい時間潰しで小説を読み読み。登場時間になったので動こうとしたら、案内で「本日座席数より予約数が上回ってしまったためどなたか翌日便に振り替え可能な人が降りませんか」との内容が…うわ〜大変だなぁと思いつつ長旅で疲れているので自分は無理とおもって聞き流してましたがその後続いた無いようにちょっとだけ心揺れましたよ。「翌日便に振り替えしてくださる方にはホテルを空港側はで用意し、さらに謝礼として2万円さしあげます」とのこと。………時間と気力に余裕があるならなんておいしい条件なんだろう。普段の上京時くらいだったら、変わりますよーと言ってあげたい条件ですが、いかせん今回は5泊6日とちょっと気力体力ともになくなっているので無理ですなぁ〜。んでこの座席の問題で出発が40分近く遅れて更に疲れた…アパートに帰って来てからぐったり。今日はもう何もしないで寝ます。おやすみなさーいzzz