旅行2日目

今朝は朝食食べた後、朝風呂にのんびり入ってから出発です。気温は朝から暑いね…予報が35度とか言ってたから仕方ないのか…でも北国の人間にはツライね(苦笑)本日は予定に無かった松山城見学から開始。事前に調べてないためとりあえず駐車場に車をとめ歩いて登ることにしましたが、これが後悔しましたよ…後で見ると反対側からロープウェーで登ることもできるようでしたね…そんな高いところにある場所まで階段を徒歩で登りましたよ…暑いのに更に汗だく…そりゃそうだ…とほほ。今日は午後から金比羅山で体力使う予定がそもそも入っているのに午前中からすでにヤバイです(苦笑)
続きまして今治の『タオル美術館ICHIHIRO』へ。製造工程が見られるってことで期待して行きましたが、半分しか機械が動いてなくてちょっと残念。
んでここにくるちょっと手前の看板で「みかんパン」なるものを見て美味しそうだなぁ〜と思い買い食い。更に高速のSAで「じゃこカツ」を買い食い。すっかり食べ物道中です(笑)
次の目的地は香川県こんぴらさん。御本宮まで785段の階段を登って行く事になります。最寄の有料駐車場に車を止め、スニーカーに履き替えいざ参る!…と元気があったのは最初だけ。暑さと階段にやられシ、シンドイ…とりあえず妹の方が体力あるので自分のペースで先に登ってて〜と伝え、自分は休み休みマイペースに登ります。ぜーはーぜーはー言いながら何とかたどり着きました!うぅ、明日の筋肉痛は確実だね☆
さて当初はこんぴらさんの前にうどんを食べるつもりでしたが、いろいろ予定を変更してて食べるタイミングを逃してました。どうしようかーと悩んでいたところまだ営業しているお店があるようなので行って見るかと車を走らせついたところが『山下うどん』です。ぶっかけで有名なお店らしいですねー。確かに麺のコシは強かったです。でもクチコミ等で絶賛されているほどの感動は無くて残念だったかな。あは

その後高松市に向かい今夜の宿はホテル『福屋』です。1泊目の道後温泉にはお金をかけ、2泊目はお安いビジネスホテルで良いだろうっと意見が一致してたので楽です。
晩御飯は骨付き鳥を食べたい〜と言う事で『鳥三昧壱夕』というお店に行ってみました。妹はビール、私はすだち酒で乾杯☆骨付き鳥は若鳥を注文し二人で1つを食べることに。スパイスがきいていて美味しい〜。