二日目

今日の日程は、ホテル→朝御飯(お粥)→景福宮→昼御飯(参鶏湯)→明洞で買い物→ソルスタジオ→お茶→買い物→晩御飯(石焼ビビンバ)→買い物→ホテル泊
朝御飯はお粥の店で事前に調べたうち「味加本」にしました。あわびのお粥を食べましたが美味しかったです。これにも付属品が4品くらいついてきたなぁ〜。んで景福宮には徒歩で向かいました。途中の清渓川でG20絡みの燈祭りをやっていたのですが、その中に青森のねぶたやうちの県の絵どうろうがあって思わず写真に撮っちゃいました(笑)軽く寄り道した後再び目的地へ向かいます。
ちょうど景福宮に着いたのが10時で、朝鮮時代守門将交代儀式が始まるところでした。おぉ〜なんてタイミングの良いことだ。衣装や演奏、交代の動きなどなかなか興味深かったです。建物もカラフルな色使いだったり日本とは違う造りに見入ってました。途中無料で衣装を着れるコーナーに友達が飛びつき一緒に着ることに。5分くらい自由に写真が撮れるんですが、京都の時同様見知らぬ観光客に写真撮られまくりです(苦笑)
一通り見た後は昼御飯を食べるために近くの「土俗村」へ。参鶏湯を食べるならここってクチコミが多かったので行列に並ぶ覚悟で行きましたが、ちょっとだけ昼前なせいかすんなり入ることができました。ただ、ここは日本語が通じないので注文の仕方とかシステムがちょっと分からず戸惑ったかな。まぁ最終的にはメニュー指して、これ2つとジェスチャーで伝えることによって通じましたが(笑)参鶏湯は本当に美味しかったです。感動〜。帰りお店を出たら30人くらい行列ができていてビックリ。うわ〜うちらタイミングが良かったんだなとしみじみ。腹ごなしにまた徒歩で明洞まで戻ります。
軽くコスメ店で職場の女子用のお土産を物色しながら次の予約の変身写真まで時間潰し。変身写真は韓服2着のコースにしましたが今回は宮中韓服と伝統婚礼です。感想としてはちょっといまいちでしたねー。写真は自分たちで後から撮ったやつの方が良かった気がする(苦笑)撮った中から自分たちで好きなのを選べて立派なアルバムになるところはいいけど、写真の出来がいまいちだと微妙になりますねー。自由に写真撮れる時間も1着目の時には撮らせてもらえずだったし。ま、ここに次来る事は無い感じでしたね。
んで再び買い物に戻りつつ途中ドーナツ屋でお茶。ここも日本語は通じませんでしたがジェスチャー等と英語で何とか通じました。
晩御飯はもうどこでも良いかー、食べて無い物ってなると石焼ビビンバか?ってことで適当に目に入ったお店で食べました。ここでも付け合せが5個だったかな?昨日は汗蒸幕の前だから飲酒できず我慢したので今日はマッコリを飲みながらゆっくり楽しみました。美味だわ〜♪
ホテルに帰る途中に職場の男性陣用のお土産として韓国のりを購入し、お買い物終了。