翌日

夜中余震で何度も目覚めつつ寝不足の頭で何とか起床。停電は変わらず続いている。携帯の電源を入れてみると祖母宅の電話番号から今朝何度か着信あり。実家の方も停電で固定電話は使えないはずだが…と見ているうちに携帯の電池がアウト。仕方ないのでオフにして暫し回復するのを待つ。とりあえずお湯を沸かし顔を洗って着替える。近くのコンビニに行くとお店は閉まっているが外に公衆電話発見。電話をかけてみるが誰もでない。数回試みるも出ないので諦めて帰宅。朝食にカップスープを食べていると大家さんが来て、近所の店で御飯を炊いたらしく、おにぎり1個と漬物のお裾分けをしてくれた。相変わらず親切な大家さんに感謝です。でも朝食は食べちゃったので後で昼か夜に食べることに。お腹を満たしたので、再びお出かけしさっきは外の公衆電話で寒かったので今度はBOXなってるところまで歩いていく。先人がいたので待っていると近くのコンビニの袋を持っていることに気づく。振り返ると確かにコンビニから人が買い物して出てくる姿が見える。あー、今後どれくらい停電が続くのか不明なので食材確保した方が良いだろうな。電話が空いたのでかけてみると繋がった!どうやら祖母宅の電話は多機能が付いてなくかけるだけの電話機だったので繋がるらしい。それを伝えたくて母が私の携帯に何度か電話していたと判明。話をしているうちに実家の方では今朝4時くらいから断水も始まった模様。電気と水が使えないと本当大変だ。その点私のほうは停電だけなのでまだマシだろう。
電話を終え次にコンビニに向かう。電気の無い店内にはレジに並ぶ人の行列が見えた。日持ちするカップ系の物を探すがすでにカップラーメン等は無し。カップスープ類はまだあったので2〜3個パン入りのものを選ぶ。後は万が一に備えて水も2本購入。アパートに戻る途中のラーメン屋が昼から営業するとの看板を見て逞しいなぁと感動。購入した荷物を玄関に置き、ついでにスーパーも開いているか行って見ることに。歩いていて信号は昨日の帰りよりも動いているのが増えてきている模様。スーパーについてたらこちらも人がどんどん買い物しにきてました。御飯・パン・カップ系の棚はすべて無し。まぁカップ系はさっき購入したから、パスタ&レトルトソースとラーメンなどの常温保存が可能なものを購入。店員さんと他の客との会話でここのスーパーは自家発電でこんなに明るいとのこと。ATMも使用できるようだし大事ですねー自家発電があるところは。
再びアパートに戻ったところで昼くらいだったのでどうしようか考えた末、ラーメン屋に食べに行くことに。先ほど看板見たところの向かいの店も営業していたのでそちらに行くことに。この店方が野菜等多くていいんだもの。メニューの中で今日は醤油・塩・味噌の三種のみ対応と言われたが、元々塩を食べる予定だったので問題なし。野菜と海鮮が入っているので塩が一番美味しいのだ。ここの店内も明るい。また店員さんとお客さんの会話を聞いていると、市役所のすぐ裏なので電気の復旧が早かったらしい。なるほど〜同じ地区でも道路を挟んで早いところとそうでないところがあるのか…アパートは昼食べ終わって戻ってもまだ停電復旧しておらず残念。天気は良いけど窓が東側にしか無いので室内は寒い。このままここにいるよりだったら職場に行ってる方がいいかも〜との判断で再びお出かけ。
途中同じく市役所裏のガソリンスタンドが開いている所を通りかかったら車が長蛇の列になっていてビックリ。ガソリン求めて次から次へと列がのびていってました。
職場につくと案の定電気は無事復旧してました。なので早速テレビをつけて情報収集しようとしたら、余りにも悲惨な被害状況に唖然。津波の映像に声も出ずただただ画面を見つめているだけでした。停電になってテレビもラジオも無く今どんな状況なのか知ることができなかったのは辛かったけど、知ることができるようになったらなったで辛いですね。新聞とネットも見つつ今回の地震のことを徐々に知ることができましたが、東北の中で日本海側の秋田や山形は被害少なかった感じなのですね。太平洋側の津波の被害映像が何度も何度も流されるたびに、停電と余震で嫌になっている自分が小さいなぁと思いました。
携帯の充電もさせてもらいつつ再び家族にメール。実家ではまた水が出るようになったとのことと車でできる充電器購入したので携帯利用OKとのこと。姉はその後旦那に迎えに来て貰って帰宅途中とのこと。
んで夕方まで職場にいたけど、暗くなってきたので帰宅することに。帰り道昨日は消えていた街灯が今日はついていることに気づきやっと自分の地区も停電復旧したのかなと期待しつつアパートに戻ると玄関灯がついていたので復旧確認!やったね!これで暗く不安な夜を過ごすことは無くなったと一安心しました。その旨を親にメールしたら実家の方でも先ほど停電復旧したとのこと。良かった良かった。たった一晩だったけど室内の灯りをつけその明るさを見た時本当に嬉しかったです。でもまだ復旧していない地区もあるようだし、電気の供給も不安定と聞くので通電しているうちにできることやらねば。
晩御飯は大家さんから貰ったおにぎり&漬物におかずと野菜でいただきました。御飯大事〜。このまま電気が復旧しなかったら鍋でお米炊くことも検討しようと思ったくらい御飯食べないとダメです。
お風呂もやっと入れるのでゆっくり湯船につかり疲労回復…したかったけど入っている時も余震があったりでドキドキするので手早くすませちゃいました。あぅ〜。ついでに洗濯もしてと。
一通りやることやって満足したので後は節電のため早めに就寝です。おやすみなさいzzz