サイズ?

今日お昼休みに郵便局に行ったのですが、今日から民営化なんですもんねー。ニュースではいろいろ取り上げられてますが、業務にそんな変わりはないだろうと思っていたけど、いつもよりは手間取っているようで時間が多少かかりました。
んで不思議だったのが、代引き郵便を出したいのですがとお願いしたら、出てきたラベルがどう見ても定型封筒より大きい…それって封筒に貼れませんよね?と聞いたら、ちょっと問い合わせしてみますとどこかに電話していたようですが、結局それしか用紙が無いって事でそのラベルを使用することに。封筒には多少縦横折って貼るから大丈夫ですの言葉を信じて記入しましたが、本当にあのサイズしかないんでしょうかねぇ?不思議です。