出張3日目&旅行1日目

さーて、出張も今日のお昼で終了です。ホテルをチェックアウトし、荷物を持ちながら会場へ。初日と同じ場所だったけど今回は臨時便がなかったので、普通の路線バスに乗車です。同じ目的の人たちでバスはすし詰め状態。一般の方々大変だろうなぁ(苦笑)で、無事3日間の出張用務は終了〜。お疲れ自分。後は遊ぶだけー♪
妹とは近くのコンビニで待ち合わせ。空港からレンタカーで来るのを待っているんですが、お姉ちゃんはドキドキです。だって、年に2〜3回くらいしか運転しない人間が一人でここまで運転してくるっていうんですよ!?大丈夫だろうけど緊張するわ〜。無事コンビニで合流した時にはほっと胸をなでおろしたよ(笑)妹も久々で緊張したのかいつもならこのまま運転する〜って言うのに今回は変わる〜って言われたので、慣れた私の運転でいざ出発!まず昼御飯を食べに徳島ラーメンの店『巽屋』へ。

肉玉の小を注文しましたが、美味しい!肉も旨いしスープも旨い。良かった〜ここに来て♪
腹ごしらえした後は鳴門の渦潮を見るためGO→。間近で見たいってことで『わんだーなると』に乗ることにしました。着いて10分後くらいに出発する船があったのでラッキー。渦潮は迫力満点でとても良かったです。本当にグルグルと渦ができるんですねー。
さて渦潮を観光した後は、高速道路で一路愛媛県道後温泉へ向かいます。本日のお泊りは『道後舘』です。建築家・黒川紀章さんが手がけたそうで、いろいろお洒落で風情がありました。晩御飯前にまずは一風呂ってな訳で色浴衣を借りつつ温泉へ。露天風呂が気持ち良い〜。日中かいた汗を流す程度にしてさっぱり。晩御飯は部屋食できるプランだったので、気兼ねなくお部屋で晩御飯。見た目も綺麗だし味も美味しい〜。どれも美味しくて全部食べたいけど、小食な私には食べきれない(苦笑)くぅ〜満足満足。
晩御飯の後少し休憩してから、道後温泉本館に向かうことに。プランの中に神の湯階下の料金が無料になるものも入っていたのです。向かう途中からくり時計の所でボランティアのおじいさんに後5分くらいでからくりが始まるから見ていったらと声をかけられ寄り道です。おじいさんの歌とからくり時計を堪能し、再び本館へ向かいます。営業終了まで1時間きっちゃってたので急いで温泉に。遅い時間な分適度な空き具合で良かったです。