余震

微妙に地震日記になってる気がしますが(苦笑)昨日大きな余震がまたありました。夜の11時半くらいかな。TV見てたら緊急地震速報が流れたので震度3くらいがくるのかなぁ〜と思っていたら、ゆっくりと大きな横揺れで段々と強くなっていき「これは3じゃあすまないな」と思った瞬間停電…うにゃ〜また暗闇じゃーっっ
でも前回一度経験した分今回はあの時ほど不安にはならずにすみました。とりあえず家族にメールして安否と今の地震情報の収集です。私のところは震度5強だそうな。わ〜前回と同じ強さだよ。ま、この強さだと職場への召集はかからないので良かった。うちの職場は震度5だと決められた担当が、震度6になると全職員が出勤せねばならないことになってるので(苦笑)仙台の妹も無事だったようだし一安心。
んで暗闇の中やれることないのでそのままさっさと就寝です。朝になって停電復旧しているといいなぁ〜と期待しつつ寝たけど、無理でした。朝もまで停電中…う〜ん、とりあえずガスと水は使えるから軽く朝御飯食べて出勤です。
出勤しても非常灯がちょこっと点いているだけ&雨模様で室内は薄暗い…電気がないからパソコンも使えない…仕事できないよーっっなんてみんなで言いながら居ましたが10時20分くらいに電気が復旧したので一気に明るくなりました。灯りって大事だわ〜
いつになったら地震落ち着くのかな…